プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

簡単に行える誕生日のプレゼントにおけるサプライズの方法

http://www.flickr.com/photos/21756912@N00/5045502202

photo by Will Clayton

大切な人の誕生日にしてあげたいことといえば、サプライズのプレゼントですよね。ここでは、そのプレゼントに関するサプライズについて書くので、ぜひ参考にしていただけると幸いです。

はじめはサプライズでプレゼントを渡す場合のポイントをいくつか紹介します。

まずは、サプライズというのは、一発の単体で終わるというものより、何段階かで分けたほうが良いです。そして、もう一つのポイントが、その人との思い出を象徴するようなものを入れるということです。また、サプライズでのプレゼントではやはり、手作り感というものを出していった方が良いように思われます。

 

これらのポイントを具体的に体現したものの例を書こうと思います。

まず、ダミーのプレゼントを用意します。ここでのポイントはプレゼントとしてはぎりぎり許される程度のものを用意すること。あまりにも粗雑すぎるダミーでは、簡単にばれてしまったり、相手を怒らせてしまう恐れがあります。ここではちょっとがっかりとか期待外れというくらいで終わるものを用意しましょう。

そして、それを先に渡して、内心ちょっとがっかりという感じの相手をじっくりとじらしてください。それから本当のプレゼントを渡しましょう。その方が本命のプレゼントをもらった時の感動がぐっと増します。

それから、プレゼントはもしかすると手作りのものかもしれませんが、もし、手作りではない場合は必ず(手作りの場合でもこれは推奨しますが)手作りのカードやメッセージを書いた手紙などを添えましょう。これでぐっと感動も増します。

相手からすると、ただプレゼントをくれただけではなく、それだけ自分のために時間と手間をかけてくれたんだとうれしく思ってくれます。この最後に書いた部分が意外と一番大切なことかもしれません。どれだけすごいサプライズをされたとしても手作り感がなければ、うれしさは半減しかねません。やはり手作り感は気持ちが最も強く伝わるポイントです。