プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

少しの工夫で感動が何倍にも増える子どもへの誕生日サプライズ

f:id:binboo:20140708155130j:plain

 

お子さんの誕生日となると、親としては張り切って準備や用意をしてしまいたくなりますが、何でもやってしまおうとすると肝心の誕生日当日には疲れが出て楽しめないと思います。

 

 

お子さんにとって何より一番嬉しいのは、自分を見て親が喜んでくれる顔。 それを念頭に置くだけで、後はちょっとの工夫さえあればお子さんもそして親であるご自身も楽しめる誕生日を行う事は可能なんです。

 

1.お子さんが好きなバルーンで飾り付け

誕生日の飾りと言うと、折り紙を細長く切って輪にしたのを繋げたものを想像しますが、部屋のあちこちをあの装飾で綺麗に飾ろうとすると、かなりの量を用意しなくてはいけなく大変です。

そこで、バルーンで飾るのはどうでしょうか。 バルーンや空気入れはおもちゃ屋などにも売っていますが、ネットショップでは「誕生日おめでとう」などのメッセージの入ったものやキャラクターのものも手ごろな値段で売られています。

空気を入れて膨らませるだけで、お子さんの喜んでくれる装飾になるのでとてもお勧めです。

 

2.キャラデコケーキは簡単に作れます

誕生日ケーキをお店に頼むのもよいですが、お子さんのために手作りしてみるのもよいでしょう。 

とは言え、土台から全てを作るのは難しいという方であればスポンジは市販のものを購入して、デコレーションをお子さんと一緒にするのもイベント的で楽しいと思います。 

また、キャラクターやお子さんの似顔絵をクッキングシートに書き、裏から100円ショップで売っているチョコペンで色付けをして冷凍庫で冷やすと簡単にキャラデコケーキが作れます。 

こちらはお子さんに内緒であらかじめ作っておいて、実際にお子さんの前に出す時に、そのチョコプレートを載せてあげるととても喜んでくれるのではないかと思います。 

 

3.誕生日プレゼントは宝探しを兼ねて 

お子さんにプレゼントを渡す際、箱の中に指令書を入れておいて、家のあちこちを探索してもらうというサプライズはいかがでしょうか。 

ところどころに、お母さんお父さんからの手紙や、お子さんが生まれた時の写真もセットしておいて、プレゼントと一緒に「生まれてきてくれてありがとう」のメッセージを送るのです。 

きっとお子さんにとって忘れられない誕生日となるのではないでしょうか。