プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

絶対喜ばれる!敬老の日のプレゼントのポイント

f:id:binboo:20150920224139j:plain

誕生日や記念日と並べて忘れてはいけない、敬老の日。
両親やおじいちゃんおばあちゃんに、日頃の感謝を伝えることのできる年に一回の祝日です。
いつもいえない言葉や感謝の気持ちを存分に伝えたいですね。
ご老人や年長者が喜んでくれるプレゼントのこつをいくつかご紹介します。

 

1、祝日を利用して普段できないことをする


例えば、ずっと行きたがっていたレストランに連れていってあげたり、温泉地や観光地への一泊旅行もとても喜ばれるプレゼントの一つです。
レストランや宿泊施設に、敬老の日のおもてなしとつたえておけば、サービスがついてくることもあります。
思い出に残る楽しい時間にするためにも下調べをしっかりすることが肝心です。

 

2、形に残るものをプレゼントする


祝日とはいえ、仕事や予定で一緒にすごしてあげれなくても、感謝の伝え方は無限です。
普段使う、湯呑みやお茶碗、お箸等の和食器や日用品は年長者に喜ばれるプレゼントとして大変人気です。
また、似顔絵や日付入りやなまえ入りのものは、思い入れのある品として大切に使っていただけます。
最近ではショッピングセンター等でも似顔絵を書いてくれる作家さんがいるところもありますし、時間がなければインターネットでも注文できます。

 

3、家族の写真や手紙

 

お金をかければ、いいものが手に入るのはもちろんですが、お祝いしたいという気持ちが一番のプレゼントになります。 

離れて暮らすおじいちゃんおばあちゃんに、孫からの手紙や、メッセージ、写真などを贈るのもいいでしょう。
離れていても家族であるということ、そしていつも感謝しているという気持ちはおじいちゃんおばあちゃんにとって掛け替えのない宝物になります。

近年では、二世帯住宅が減り、おじいちゃんおばあちゃんや年長者の人と接する機会が減ってきています。
そんな中、日本にしかない敬老の日は、とても大切にされるべき年中行事の一つといっても過言ではありません。
敬老の日に、ありがとうの気持ちと感謝をあなたなりの形にしてつたえてみませんか?