プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

本当に喜ばれるお歳暮って?商品別に贈る相手のポイントをまとめてみました

http://www.flickr.com/photos/92203585@N00/3686848

photo by jetalone

お歳暮には、定番商品や人気商品と呼ばれる物がいくつかありますが、それらは贈る相手の年齢や好み、状況によっても変わるものです。そこで、どんな商品がどんな人たちに喜ばれるのかをまとめてみました。

 

1、商品券

自分の好きな物が買える商品券は、実は大半の人たちが貰ってうれしいと感じるものです。特に若い世代の人たちは、金額がダイレクトに伝わる事をあまり気にしないのでおすすめです。それでも心配なら、ごく親しい友人や親せきへのお歳暮に使えば安心です。目上の方や礼儀を重んじる方には、産地直送品などのカタログギフトの方が良いかもしれませんね。

 

2、お酒、ビール

お酒が飲める人にとっては、これもうれしい贈り物です。その場合、飲み慣れた銘柄のビールや日本酒も喜ばれますが、自分で買うには躊躇する、ちょっと高価な地酒や地ビールの詰め合わせなど、珍しい商品を贈るとなお喜ばれます。反面、好みもはっきりと分かれる事が多いので、日本酒好きの人にワインを贈るなど、相手のお酒の好みを無視した贈り方はやめましょう。

 

3、ハムなどの加工食品

お子さんのいる家庭には、手軽に料理に使えるハムなどの加工食品が喜ばれます。日持ちもしますので、お正月の料理にも利用できるのが良い所です。

 

4、調味料

油や醤油、だしの素など調味料セットも喜ばれる商品ですが、大家族には油、醤油などよく使うひと品を数多く、お年寄り夫婦にはいろんな調味料を少しずつ詰め合わせた物を贈るなど、ちょっとした心配りが必要です。

 

5、お菓子

お菓子の詰め合わせは女性に喜ばれる商品の一つです。定番のクッキーや煎餅はもちろん、ネットのお取り寄せスイーツなど、ちょっと珍しくて話題性のある物を選ぶといいですね。

 

どの商品を選ぶときにも、大切なのは贈る相手の状況を想像する事です。単身者なのか大家族なのか、お年寄りか若いのか、それだけでもかなり商品の傾向を絞る事ができます。相手の笑顔を想像しながらのお歳暮選びも、暮れの楽しい行事の一つですね。