プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

今年こそ後悔しない、贈って喜ばれるお歳暮選び3つのすすめ

f:id:binboo:20151122135340j:plain

毎年お歳暮を贈る季節になると、何を贈ったらいいのかと悩んでしまいますよね。贈って喜ばれるお歳暮にはどんなものがあるのか一緒に考えてみませんか。

 

1 普段買ってみたいと思っているけれど、なかなか手が出ない高級食材

400gが10000円以上する松坂牛や1匹が8000円のタラバガニなど、食べてみたいと思っているけれどいざ自分が買おうと思うとためらってしまう高級品をお歳暮でもらうととてもうれしいものです。

年末に贈られると、お正月に家族でいただく楽しみもあり、何かと物入りな年末の家計の助けにもなって喜ばれること間違いありません。お正月におつまみとして手軽に使える、極上のハムなどもおすすめです。

巨大ショッピングサイトでは、その食品を実際に買ったり贈ったりした人のレビューがたくさん書き込まれ多くの人から評価がされていますから、リピートしている人がたくさんいる評価が高い高級な食材をよく吟味して贈りたいものです。

2 お正月に楽しめるプレミアムなお酒

お正月には親戚や知人が集まってお酒を飲む機会が多いものです。当然どこの家庭でも、日本酒やビールなどのお酒を購入して楽しい酒宴の用意をします。評判が高い銘柄の日本酒やプレミアムなビールをお歳暮に贈ると、お正月に皆でそれを飲む楽しみができ喜ばれ感謝されます。またお酒なら、ある程度の期間保存もできるので便利です。

インターネットでショッピングサイトを検索すると、人気がある地方の銘酒のセットやプレミアムビールの詰め合わせなどを見つけることができますからそういう品物を選んで贈ると失敗がありません。

3 商品券や選べるカタログギフトで、先方にチョイスしてもらう

実際に贈られて1番うれしいのは、好きなものを自分で購入できる有名デパートなどの商品券だという話がよく聞かれます。金額がはっきりとわかってしまいあまりにも実用第一で事務的だと思われるかもしれませんが、せっかく食べ物をもらっても年末は旅行の予定があったり、ビールばかり何箱ももらってしまって贈られるものがかぶったりすることも、無いとは言えませんよね。

その点商品券や選べるカタログギフトなら自分がほしいものを自分で選ぶことができるので、間違いなく役に立つ品物を手に入れてよろこんでもらえるというメリットがあります。しかし上司や取引先に送るのは失礼にあたる場合もあるので、よく考えて上手に活用したいものです。