プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

クリスマスプレゼントは1ヶ月前に決まっている

f:id:binboo:20151126123307j:plain

今年のクリスマスプレゼントはどうしよう……

誰もが一度は体験する悩みだと思います。とくに付き合いが長いカップルだとプレゼントのマンネリ化を防ぐために試行錯誤することでしょう。

そんなあなたに今回は高確率で相手に喜んでもらえるクリスマスプレゼントの選び方をお教えします。ぜひ試してみてください。

 

プレゼントは決して自分の感覚で選んではいけません。「あいつはこういうのが好きだろうなぁ」「今年は○○が流行ってるからこれでいいだろう」などという甘い考えは捨ててください。プレゼントは相手が欲しいものを渡すのがベストです。そのためには事前のリサーチが欠かせません。

普段の会話から相手が欲しいものを探るのもいいですが、もっとも良い方法は実物を見ることです。そのためにはデートをするのが手っ取り早いでしょう。

デートをしている最中、注目すべきポイントはひとつだけです。それは〝商品に対して足を止めた時間の長さ〟です。気になる商品があれば誰でも足を止めます。それが欲しい商品であればあるほど足を止める時間は長く、悩むことでしょう。

デート中、相手がもっとも足を止めた・悩んだ商品をクリスマスプレゼントにすれば良いわけです。とくに試着したにも関わらず、買わなかった商品は要チェックです。その商品をクリスマスにプレゼントすれば、ほぼ100%の確率で相手は喜んでくれるでしょう。

ここで要注意なのはサイズです。フリーサイズの商品なら何も問題はありませんが、洋服や指輪などサイズが問われる商品は確実に相手のサイズを知っておく必要があります。

どんなに商品が良くても、サイズが違うと台無しです。洋服をプレゼントするのは難しいとよく言いますが、これは相手に合ったサイズの服をプレゼントするのが難しいということです。

逆に言えば、きちんとサイズが合った服をプレゼントすれば相手は間違いなく喜んでくれるでしょう。つまり服をプレゼントするというのは大きなチャンスなわけです。

サイズを間違わないためにはプレゼントを渡す相手と店員さんの会話、手に取った商品のサイズなどを忘れないようにしておきましょう。

オススメなのは店を訪れた当日、または翌日に店舗へ行き、そこでプレゼントを購入することです。意外と店員さんは店に訪れた人の顔を覚えています。プレゼントを渡す相手が悩んだ商品であれば、店にいた時間もそれ相応に長いでしょう。

その時間が長ければ長いほど店員さんは顔を覚えてくれています。仮に商品のサイズを忘れていたとしても店員さんが覚えてくれている場合もありますし、自分のことを覚えてくれていれば会話もスムーズに運ぶことができます。

最後にプレゼントを買う・決める期間はできれば一ヶ月以上前がいいです。なぜならクリスマスから一ヶ月以内だと、相手が渡されるプレゼントを予想してしまうからです。プレゼントしたときは相手に驚いてもらいたいし、同時に喜んで欲しい。そのためには一ヶ月以上前にプレゼントを選ぶのが最適だと思います。

クリスマス当日にいろいろな策を練ってサプライズするのもいいですが、やはりプレゼントそのもので勝負したいですよね。相手が欲しいものを的確に選び、一ヶ月以上前から厳選する、これがもっとも良いクリスマスプレゼントの選び方だと思います。ぜひ参考にしてくださいね。