プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

退職祝いをする時に覚えておきたいことは贈るものはモノよりも送り手の感謝の気持ちだということ

f:id:binboo:20151204005153j:plain

退職祝いとゆうものは、長年家族や会社のために仕事を頑張ってきた人への感謝を込めた贈り物です。

お祝いを贈る人は会社の上司やご自身の父親、母親など様々でしょう。もちろん、贈る人によって贈るものも大きく変わってきます。

 

退職するのが親族であれば、今まで家族を支えてくれた感謝の気持ちを込めて家族みんなでの旅行などを贈るのも良いかもしれません。形としては残りませんが、必ず贈った相手にとっても贈った側にとっても心に沁みる贈り物になると思ます。

仕事に追われて家族との時間をあまり取れていなかった方も多いと思いますので、夫婦水入らずでの旅行をプレゼントするのも良いでしょうし、家族みんなでの家族旅行を贈るのも非常に喜ばれると思います。

退職祝いがこれからは家族と一緒に過ごす人生の第一歩になるわけですから、非常に深く記憶に残る贈り物になると思います。

その記憶や思い出こそが、これからの人生を支えていくかけがえのない贈り物になるはずです。

旅行に行けない人には、その人の趣味の物を贈るのも良いかもしれません。今まで仕事に追われていた時間をこれからは自分の趣味に費やしてもらうため必用な物を贈るとゆうのも、大変喜ばれるのではないでしょうか。

家族でその趣味に付き合ってあげたりも出来ますので、家族の絆が深まるプレゼントになるかもしれません。

会社の上司の方で退職される方に贈るのであれば、今まで指導していただいた感謝の意味も込めてみんなで寄せ書きを書いて贈るとゆうのが一番良いかもしれません。なかなか物品を贈るとゆうのはその人の趣味嗜好を把握していないと難しいですから、心を込めたメッセージが一番心に響くと思います。メッセージを贈った後は物品ではなく、後日食事会を開いてお祝いするのも良いかもしれません。

物を贈るとゆうのは簡単で、贈られたほうも貰った時点では喜んでくれるかもしれません。しかしやはり相手の心にずっと残る思い出や、感謝の気持ちを贈ることが、本当は一番良い贈り物だと思います。