プレゼントのすすめ

せっかくなら贈る相手には喜んでもらいたい。プレゼント商品にふさわしいもの、贈り方、相手を驚かせる方法、ギフトマナー等、いろいろ書いてます。

バレンタインデー、あなたは誰にチョコレートを渡しますか?

f:id:binboo:20160204115913j:plain

今年ももうすぐ2月14日バレンタインデーがやってきます。バレンタインデーとは一体どのような日なのでしょうか。元々はローマ帝国の迫害下で殉職した聖ウァレンティヌスに由来したものだと言われています。しかし、今では世界各地で愛を語り合う日としておなじみとなっています。

小さな子供からおじいちゃんおばあちゃんまでがチョコレートを購入したり作ったりして思い思いにバレンタインデーを楽しんでいます。海外では男性から女性にチョコレートとプレゼントを贈るのが一般的ですが日本では逆になっており、毎年チョコレート売り場にはたくさんの女性が押し寄せています。最近変わりつつあるのがチョコレートを渡す相手です。

皆さんがだれに何の目的でバレンタインデーにチョコレートを渡すのかを次にあげてみたいと思います。

 

1.好きな人

昔から変わらず意中の相手に送る人が大半だと思います。 意識していても普段中々想いを伝えることができない相手にチョコレートと一緒に自分の気持ちを伝える。これこそがザ・バレンタインデーというものではないでしょうか。

2.お付き合いをしている人(パートナー)

すでに結婚されている人やお付き合いをされている人はご主人やパートナーに日頃の感謝を込めてチョコレートを渡すことと思います。常に一緒にいる相手に渡すのですからもしかして自分の食べたいチョコレートを購入し、2人で仲良く食べるのかもしれませんね。

3.女友達

最近増えてきているのが「友チョコ」と呼ばれる女友達にあげるチョコレートです。あげるというよりは交換ですね。仲の良いグループや友達同士で自分が作ったチョコレートを交換し合って食べるのです。これからも仲良くしようねという気持ちが込められているのでしょうか。

4.会社の上司や同僚

会社勤めをされているOLさんたちは職場の上司や同僚に配っている人も多いのではないでしょうか。いわゆる「義理チョコ」と呼ばれるものです。今まではご近所のスーパーで販売されているチョコレートで済ませていた女性の方々、最近ではデパートでもお手軽なチョコレートが数多く揃えられていますよ。

せっかく同じ金額を使うのであれば渡したときに相手に「おっ!」と思わせるようなものを渡してみてもいいのではないでしょうか?その後の対応が違ったりするかもしれませんよ。

5.自分へのご褒美

最後は一年間頑張った自分へのご褒美です。日ごろダイエットに励んでいる女性もこの日ばかりは特別です。高級なジュエリーやバッグを買うには躊躇してしまいますが、チョコレートは手が届く贅沢品。

バレンタインデーのこの時期、世界各国のパティシエの作品がチョコレート売り場に並びます。この時期にしか買えない特別なチョコレートで気分をあげていきましょう。

このようにバレンタインデーと言っても「誰の為の日」かは人それぞれで違ってきます。

上記の他にも感謝のチョコレートやお礼のチョコレートとして渡す人がいるかもしれません。毎年意味合いが違う人もいます。皆さんは今年のバレンタインデー、誰にどんな目的でチョコレートを渡しますか?